ダンスをしよう

昔と異なり、現在はダンスも身近に感じられるようになったのではないでしょうか。理由は色々ありますが、音楽に合わせながら体を思いっきり動かしてダンスすることは、やはり楽しいものです。また、他のお子さんとあれこれコミュニケーションを取りながら進めていくところも、楽しくてワクワクする場面なのかもしれません。もちろん、たくさん体を動かしますので体力もつくでしょう。それに、リズム感がつくのも嬉しいところです。表現力を伸ばすこともできますから、自分に自信を持つことができたり積極的になれるといった良さもあります、また、日ごろのストレス解消にもなるかもしれません。

現在、子供がダンスのレッスンを受けられるスポーツクラブは多数あります。将来、ダンスの道で活躍したいと考えているお子さんは、是非実際に試してみてください。そして、好きだと思うならたくさんレッスンを受けてレベルアップをしていきましょう。

スポーツクラブでは、見学が可能になっているところも多いですから、一度実際に見てから判断してみると良いでしょう。それぞれの施設によってプログラムも雰囲気も異なっていますので、見比べたり説明を受けたりしながら、良いと思うところを選んでください。

関連サイト→http://www.megalos.co.jp/
子供スクールでダンスレッスンを受けることができるスポーツクラブ“メガロス”です。

せっかくなら楽しもう

スポーツに限ったことではありませんが、お子さんが何かやりたいと言ってきた時、その気持ちを尊重してあげることが大切です。何らかの理由でそれができない場合は仕方がありませんが、中途半端に子供の希望を聞き、そこに親のエゴを入れてしまうことがないように注意が必要。親の希望を子供に押し付けてしまうと、子供は好きでやるのではなく押し付けられて義務としてやることになるからです。これでは、せっかくお金と時間と労力をかけて行っても、良い結果は期待できなくなるかもしれません。

ですから、是非お子さんが本当にやりたいと考えているものに挑戦させてあげてください。或いは、親がお子さんにさせたいものがあるなら、その理由やメリットをちゃんと説明してからお子さんに判断させるようにしたいものです。「これをすると体が丈夫になれるから」、「これをすると足が速くなるよ、これをすると、将来役に立つよ」など、分かりやすく説明してあげましょう。

ただし、既に毎日忙しく生活しているような場合は、無理のないようによく考えてから始めるようにしたいものです。ほとんど毎日何かしらやっているようなら、慎重に選んであげてください。疲れすぎて、学校の勉強がおざなりになったりしないようにしましょう。

メリットについて

スポーツクラブで子供にスポーツをさせるメリットは、ただ運動不足を解消できるだけではありません。成長期にたくさん運動させることができると、骨格がしっかりとしたり、体力をつけることもできます。もちろん、運動能力が上がることも期待することができるでしょう。これだけではありません。学校や家庭、近所などいつも顔を合わせている人たちとは異なるメンバーの中で一緒に学んだりスポーツをすることで、積極的になったりコミュニケーション能力を高めることも期待できます。挨拶や礼儀などを学ぶこともできます。今まで、どうしても自分に自信を持つことができなかった子供が、スポーツをすることで前向きになれたり自信を持つことができるようになるかもしれません。

このように、スポーツクラブでスポーツを学ぶといった機会は、様々なメリットをもたらしてくれます。ストレス発散もできますので、色々な意味でプラスになることでしょう。

昔は、多くの家庭で複数のお子さんの姿がありました。しかし現在は少子化。家庭で兄弟姉妹が一緒に遊んだりケンカしながら成長するといったことも難しくなっていることもあります。同世代の多くの子供たちと一緒に、スポーツを通して成長できるということは、とても大切なことだと言えるでしょう。

スポーツクラブでスポーツを

慢性の運動不足は、大人だけの問題ではなさそうです。現代は、昔と異なり地域によっては所謂遊び場のようなところは減ってきています。また、あったとしても様々な制限があり自由に遊ぶことができないこともあると聞きます。他にも、室内で楽しむような遊びを好む子供も多く、色々な意味で思いっきり体を動かして動き回るようなチャンスが得られなくなってきています。他にも、遅くまで塾で勉強しているようなお子さんも多く、その結果運動する時間を確保しにくくなっている場合もあるのかもしれません。ですから、気になる方は何らかの方法でお子さんが体を動かせるようにしてあげることも必要なのかもしれません。

スポーツクラブの中には、大人だけでなく小さなお子供がスポーツを楽しめるようなところもあります。たとえば、小学校に入る前の小さなお子さんなどが親と一緒に楽しく水と仲良くなれるようなスイミングスクールもあります。もちろん、お子さんが一人でスイミングを学ぶことができるところもあります。また、テニスやゴルフ、バスケットボールなどのレッスンが受けられるようなところもありますし、バレエや新体操、ダンスなどのレッスンが受けられるところもあります。

この他にも、スポーツクラブによって、それぞれレッスンが受けられるものが異なっていますので、お子さんが受けたいもの、或いは親御さんがお子さんに受けさせたいものがあるところも探して試してみるのも良いでしょう。当サイトは、お子さんが通えるスポーツクラブについて紹介します。